今日お店をお休みする言い訳
前回も告知しましたが、今日月曜日は
バンチキロウお休みとさせて頂きます。

なぜかと言うと、スタッフ研修で川崎まで
ペルー料理を食べに行くのです。
ラテン文化に精通した解説者付です。

何でバンチキロウがペルー料理なんだい?と、
思われると思います。

中には深読みをして、「どうせそんな事言ってその後何処か
イイとこ行くんでしょ、川崎だけに・・ イヒヒ」
何て邪推される方もいるかもしれませんが、断じてそーじゃないんですよ!
(まぁそれはその時の状況にもよるが・・)

いろいろ理由がありますが、長くなるのでひじょーに掻い摘んで言うと、
バンチキロウがテーマとしている
「沖縄だけに捕らわれない異国情緒漂う空間」の
異国情緒のイメージはラテン文化圏にありとピンと来てしまったのですね。

更に、沖縄と南米は歴史的に見てもとても繋がりが深い事をしりました。

南米で言えばペルー、ブラジル、メキシコ等に移民として渡った
沖縄県人の悲しくも逞しい歴史にも触れ、
ここずっと興味深く調べ物をしています。

因みに、南米を代表する魚介料理の「セビーチェ(魚介の香草、レモンマリネみたいな感じ)」
は、移民として渡った沖縄県人が酢の物を食べたくなって考案した
と言う説もあるようです。
面白いですね。


何はともあれ今日はお休みをいただきます。

今日楽しんで来た事は必ずバンチキロウに反映されますので、
お楽しみに!

[PR]
by tetsu-115 | 2009-05-11 04:36
<< 宮古行決定 ホットなメッセージをありがとう! >>