人気ブログランキング | 話題のタグを見る
前髪ペロリン
昨夜、TBSのNスタで経堂サバ缶タウン特集が放映されました。

放映後のこのブログの観覧者数の爆発的な伸びに驚くと同時に
多くの方々に関心を寄せて頂けた事に喜び、感謝をしております。


さて、今回の放映をきっかけにまずはこのブログにて始めましての方が
大変多い事と思いますので、
「サバ缶ネギバターヒストリー」とお店の紹介をさせて頂きます。



わたくし沖縄の宮古島で十余年生活をしていた事がありまして、
その時期に自分の晩酌用おつまみとして思いついたのが
この「サバ缶ネギバター」なのです。

ところがこれが実に美味!

このおいしさを皆様に公表しないなんてそんな罰当たり
な事があってはならぬ!
と、思い立ち、
今から11年前に宮古島で立ち上げたお店「barボックリーのチョッキ」
(現在も元気に営業中です!相互リンクの「フクロウ日記」をご覧下さい)
にて提供し始めたのが出だしでした。

だから「サバ缶ネギバター」は宮古島発生なのですよ(^。^)


6年前に経堂「バンチキロウ」を立ち上げて
ここでもこのメニューは一部のマニアの方からは
強烈な支持を受けていました。


そして今から二年前、テレビでも紹介されました「さばの湯」の
オーナーにしてコメディーライターなどマルチな活躍をされている
須田氏と下高井戸の絶倫料理専門酒場にて、
そこのおやじのつやつやにてかる顔を眺めながらガブガブと杯を重ねつつ
「何か共通のメニューで経堂をアピール出来たら面白いね」
との案に、その時点で既に「エル・ソル」でもサバ缶メニューを
始めていた事もあり、
「須田さん!缶詰行きましょうサバ缶!」 ・・・


とまあこれがきっかけとなった訳です。


そう、飲みの席での悪ふざけが発端なんです

しかし「悪ふざけならなおさら真剣に取り組まんとつまらん!」

という感じでさまざまな酒場にじわじわと広まり今に至る訳です。



面白味あふれる街です。

是非経堂に呑みに来て下さい!(^O^)/

ちなみにバンチキロウは火曜定休の
8時~翌3時の営業です



ところで放映で一つ気になった事が・・


オレの前髪が一筋だけおでこにペロリンと張り付いていた!


by tetsu-115 | 2010-08-17 06:35
<< 告知 サバ缶特集 >>