in山形
balloonnです。三日間お店を閉めて娘と山形に行って来ました。
御迷惑をおかけしました。
とても充実した旅行だったので、長々と天童・米沢旅行記を書きたいと思いまーす

20日はほとんど眠らず12時8分の”つばさ”に乗り込み天童へ出発!天気も良く生ビール2杯と乾燥ホタテで始まりました。将棋の駒で有名な天童に到着、すぐさま“滝の湯旅館”にチェックイン、とても美しい旅館で天皇も泊まった事があるそうです。温泉も広々していて
癒される〜!三回入りました。夜になり二人ともお腹ペコペコ、さてお楽しみの夕食です。懐石調の料理でしたが、普通のものがすごい量出て来ました。お米のうまさにビックリ、芋煮や山菜もおいしかった!

何から手をつけて良いのか悩む娘
e0041316_1644161.jpg

夜娘が寝ると、こっそり部屋をぬけだして一階のそば屋で地酒をクピリ、ウヒヒ・・
翌朝がっつりバイキングを楽しんでからチェックアウト、そのまま米沢へgo!
二年後の大河ドラマ「天地人」の舞台になるので、いたるところにのぼりが立っていました。
上杉神社に行こうとしたけどその前にタクシーの運転手さんのすすめで上杉御廟に行きました。写真小さくてわからないですね・・
e0041316_16153651.jpg

それから上杉神社に向かおうとしましたが、道がわからないので道行くオバァに聞いたところ、
何言ってんのかぜ〜んぜんわからない!そうかここは東北だった!ちなみにこっちでは「オバァ」ではなく「バッチャ」と言うそうです。
何とかついた上杉神社(米沢城の城跡)はとても良いところでした。
米沢城って伊達政宗もいたんですね、知らなかった・・

樹齢450年のケヤキ
e0041316_16345431.jpg

お昼になったので私の兄(米沢に住んでいるのです)のおすすめのラーメン屋を探しましたが、やっとみつけたら定休日・・ オレってこういうの多いんだよなぁ
しかたなく隣の寿司屋でランチして再び神社へ、スケッチとかしながら回っていると、とても立派な博物館があったので行ってみました。
館内では上杉9代藩主「上杉鷹山」のミニシアターが上映されていました。
「なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人のなさぬなりけり」
これってこの人の言葉だったんですね、ようするにdo it!!って事だよね、今の私には改めてしみる物がありました。もうひとつ館内で興味深い催しがあったのですが、時間がないのでそれと三日目のことはまた明日ね

balloon中村
[PR]
by tetsu-115 | 2007-08-23 17:00
<< 内容無し お休みのお知らせ >>