再度カクテルに挑む
最近カクテルの復習をしています。
三年ほど前にもカクテル企画をやりましたがテーマが定まらずフェイドアウト
してしまいました。

今回、来年からのバンチキロウ企画で、沖縄、メキシコ、アメリカ料理を融合させて、
80年代のダイナー的空間を作ろうと言うことで進めているのです。
その一つとして改めてカクテルを見直そうと思い何年かぶりにカクテルブックを
開いたりしております。

一口にカクテルと言っても、日本のバー職人が糊のきいたシーツのようなピンと張りつめた
空気の中で作るような芸術的なグラスというよりも、
でかくて派手で楽しいアメリカスタイル(この表現が正しいかはわかりません、
オレのイメージだけかな?)にテーマを置いています。

バーテンダーとしてはキャリアだけで言うと10年以上シェーカーを振り回してはいましたが、
バンチキロウを立ち上げてからはほとんどノータッチ
洋書のカクテルブックを読みながら復習、創造をしてはいるものの
自分の知っていた情報がいかに少なくて時代遅れかを痛感しながら勉強しています。

いくつかレシピも上がったので今日はこれから出勤してテイスティングです。

当然酔ってしまうことが予想されるのです。

勉強も大変ですね ヒッヒッヒッ(●^o^●)


[PR]
by tetsu-115 | 2008-10-20 18:54
<< 無題 良き宴を終えて >>