<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
内容無し
前回「また明日」と締めつつも一週間経ってしまいました・・
山形のネタはなんとなくやめときます。新鮮味が薄れて来たし・・
かといって特におもしろいことがある訳でもないのです。とにかく一日忙しくバタバタしております。あれっ?急にとてつもない睡魔が、もうだめだ・・・
[PR]
by tetsu-115 | 2007-08-31 02:57
in山形
balloonnです。三日間お店を閉めて娘と山形に行って来ました。
御迷惑をおかけしました。
とても充実した旅行だったので、長々と天童・米沢旅行記を書きたいと思いまーす

20日はほとんど眠らず12時8分の”つばさ”に乗り込み天童へ出発!天気も良く生ビール2杯と乾燥ホタテで始まりました。将棋の駒で有名な天童に到着、すぐさま“滝の湯旅館”にチェックイン、とても美しい旅館で天皇も泊まった事があるそうです。温泉も広々していて
癒される〜!三回入りました。夜になり二人ともお腹ペコペコ、さてお楽しみの夕食です。懐石調の料理でしたが、普通のものがすごい量出て来ました。お米のうまさにビックリ、芋煮や山菜もおいしかった!

何から手をつけて良いのか悩む娘
e0041316_1644161.jpg

夜娘が寝ると、こっそり部屋をぬけだして一階のそば屋で地酒をクピリ、ウヒヒ・・
翌朝がっつりバイキングを楽しんでからチェックアウト、そのまま米沢へgo!
二年後の大河ドラマ「天地人」の舞台になるので、いたるところにのぼりが立っていました。
上杉神社に行こうとしたけどその前にタクシーの運転手さんのすすめで上杉御廟に行きました。写真小さくてわからないですね・・
e0041316_16153651.jpg

それから上杉神社に向かおうとしましたが、道がわからないので道行くオバァに聞いたところ、
何言ってんのかぜ〜んぜんわからない!そうかここは東北だった!ちなみにこっちでは「オバァ」ではなく「バッチャ」と言うそうです。
何とかついた上杉神社(米沢城の城跡)はとても良いところでした。
米沢城って伊達政宗もいたんですね、知らなかった・・

樹齢450年のケヤキ
e0041316_16345431.jpg

お昼になったので私の兄(米沢に住んでいるのです)のおすすめのラーメン屋を探しましたが、やっとみつけたら定休日・・ オレってこういうの多いんだよなぁ
しかたなく隣の寿司屋でランチして再び神社へ、スケッチとかしながら回っていると、とても立派な博物館があったので行ってみました。
館内では上杉9代藩主「上杉鷹山」のミニシアターが上映されていました。
「なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人のなさぬなりけり」
これってこの人の言葉だったんですね、ようするにdo it!!って事だよね、今の私には改めてしみる物がありました。もうひとつ館内で興味深い催しがあったのですが、時間がないのでそれと三日目のことはまた明日ね

balloon中村
[PR]
by tetsu-115 | 2007-08-23 17:00
お休みのお知らせ
まずはお知らせ、20日(月)〜22日(水)までお休みとさせて頂きます。
娘とね、山形に行って来ます。だからこれから娘と一緒に服を買いに行って来ます。仕事の事なんか頭からはずしてデートなのです。

今帰って来ました。あー疲れた
移動中車内で、私が娘の二の腕をプニプニしながら「お前の腕は柔らかくて唐揚げにしたらうまそうだなー」何て冗談を言っているとそのうち話がホラーな方向に・・
娘が「じゃあ人食い鬼のレストランでは何が人気メニューかなー?」と、おっかない事を聞いて来たのですが、私も「う〜ん何かな〜」なんてノッてしまいまして・・
結局一番の高額メニューは“○青龍”で落ち着きました。なんのこっちゃい?

山形と言えば米沢牛やさくらんぼ、そして日本酒!等を私は最初にイメージしますが、
今は“だだ茶豆”が美味しいみたいです。
兄貴が米沢に住んでいて、ワイナリー等を案内してくれるそうなので楽しみだ。
娘は児童画コンクールで葡萄畑を描くとはりきっているから私もやってみようかな?

balloon中村
[PR]
by tetsu-115 | 2007-08-18 16:53
嬉しいご報告
宮古島ボックリーにて人柄と料理のセンスで絶大なファンの支持を集めた
アヤパンこと小幡亜矢子が高円寺の「バル・タッチョモ」で働く事が決定したとの報告。
そしてこのタッチョモと言うのは私が宮古島時代に青春時代を共にしたトモとタカアキが経営する今最も熱いバルなのです!
タッチョモで料理を担当する秋本孝明(元ボックリー料理長にしてイタリアはピエモンテの2つ星レストラン「バルベラ」で半年にして店の鍵を預かった男)、そしてそれをクールな目線で熱く凝視する高橋トモ、そこにアヤパンが加わるとなるとこれはもう大変な事になるでしょう!この三人の話をするとブログでは書ききれません・・私的感情まるだしですがそれを差し引いても絶対におすすめなので是非行ってみて下さいね、
でもって旨いものに疲れたらバンチキのサバ缶ネギバターとサンピンハイで締めると・・
よろしくどーぞ!
[PR]
by tetsu-115 | 2007-08-12 07:30
忌まわしき記憶
おはようございますballoonです。みなさんも遠い昔の事だけど鮮明に覚えている
出来事ってけっこうあると思うのですが、さきほど原チャリで仕事からの帰り道、
何となく娘の事を考えていたら、私自身の小学一年生の時のあの忌まわしい事件の事が何故か急にフラッシュバックしてきたのでここに記さねばなりません・・

あれは季節は覚えていませんが、とても暑い日のできごとでした。
私は一番後ろの席で一人モゾモゾとモゾついていました。
暑さのせいで汗でケツにパンツが激しく食い込み、その不快感から必死に逃れようとしていたのです。それでも我慢ができずにとうとう反射的にガバッと立ち上がってしまいました。
驚いた担任の横沢先生が「中村どうしたの?」、クラスの皆も私を見ています。
ピーンチ!
慌てた私はとっさに黒板の上の方を指差し「あそこにカブトムシが!!」
すると予想しなかった暴動が起こりました。男子ほぼ全員「どこじゃ!カブトムシはどこじゃ〜い!!」、「みんな席に座りなさ〜い!!」と、横沢先生。
そのパニックの隙に無事パンツをひっぱがすことに成功しましたが、
男子の興奮は冷めず、「どこだよ中村!どこにいるんだよ!?」
「・・飛んでっちゃた・・・」    
シ〜ン・・・・
それはもうものすごいヒンシュクでしたよ。
内一人とは本当に仲が悪くなり、後日なぜかかけっこで決闘した記憶も有ります。

さて、何が言いたいかというとですね、最近猛暑が続くので皆さんも気をつけて下さいね・・

balloon中村
[PR]
by tetsu-115 | 2007-08-11 06:34
チキンハート
balloonです。先日またもや行きつけの「源氏」に行ったら何故か少しで酔ってしまった。
疲れてんのかな?、若干フラつきながらもう一軒の行きつけに・・
スタッフでアイドルのサオリンは11月にソロアルバムを出すらしい、がんばってますな!
絶対買ってバンチキロウで流すとしよう、オジー・オズボーンとかヘヴィメタルと秋葉系アイドルが同じようにかかってる飲み屋・・  ゾクゾクするぜ
相当酔ったと思ったが帰ってみると意外と普通、  読みかけのホラー小説を読みながら
寝る事にしました。
私時々ホラー小説読むんです。個人的には吉村達也さんの作品が読みやすくて好きです。
この手の小説は前半から中盤がドキドキしますね、クライマックスは大抵ドタバタだったりしますが・・  さて、物語はその一番ドキドキするところ、主人公が「ややっ、これはなにやらおかしいぞ?ままままさかなにがしの呪いではっ?」などと確信し始めたあたり、私も「うおおこぇ〜!」とドキドキがピークにさしかかったその時・・
ジリリリリ!!!!!
「ギエェ〜!!!!」
ななななんでここで目覚ましが鳴るの〜ん!?
「ホントにそんなおいしいタイミングで鳴ったのー?作ってんじゃね?」と思うなかれ、私を良く知る人であれば、私がこういうタイミングを引き当てる事に関しては天才的なファンタジスタである事をよーく知っているでしょう・・
ベイベー死ぬかと思ったぜ・・

とまあ、久々の更新でこれですから私がいかにネタの薄い人生を過ごしているかおわかり頂けたかと。

balloon中村
[PR]
by tetsu-115 | 2007-08-03 16:57