<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
宮古レポ最終回
あっという間に約三週間がたった
バタバタしていてやりたいことが出来たかはよくわからないけど、
沢山の人と再会し沢山の良き出会いがあり
オレは本当に多くの物に支えられているなと改めて痛感した

両店舗を愛してくれているお客さん、友人
ライバルであり大事な仲間でもある他店舗の方々
オレがいない間しっかりと東京で店を守ってくれたシゲ、ユウ、ジュン
元気に帰ってきたフミオ
そして全てにおいてオレの世話をしてくれた研二
 
みんなありがとう!!

夏生またせたな!父ちゃん帰るぜ(最近電話がそっけないんだよなぁ)

これから皆で打ち上げです
やるぞ~!!

では最後に最近の写真集です

照美と2ショット
e0041316_1905456.jpg

にやけるオレと引き気味のマリコ
e0041316_1925332.jpg

踊ってみた
e0041316_193489.jpg

e0041316_1943634.jpg

最強のアウトロー三人
e0041316_1955573.jpg

ヨモギペーストを作っている田口さん
e0041316_197437.jpg

不思議な生き物
e0041316_1974443.jpg

そして最後のそばショット
e0041316_1983262.jpg


See ya!!

バルーン
[PR]
by tetsu-115 | 2008-03-30 19:10
最重要人物
やる気を出して今日二回目のブログです
なぜかと言うととても大事な人に会ってきたので・・

トイレ工事が終わったらもう四時近くなってました。残念!
帰りのチケットを買って向かった先はここ、
「モビー工房」
e0041316_19534732.jpg

ショップ内はまるで船室のよう、バンチキは本当はこのイメージで
造りたかったのです
e0041316_19545140.jpg

入り口の流木置き場
e0041316_1956389.jpg

そしてここのオーナーの新島富(トム)氏こそオレが宮古で
最もお世話になったアニキの一人なのです。
ボックリーもこの人に造ってもらいました。
説明しきれないのですが、ゲリラ戦、特に山林での戦闘において
ゴルゴ13の後ろを盗れるのはこの人をおいて他にはいますまい・・
e0041316_206827.jpg

ではアニキの木彫りの作品集等をさわりだけ・・
e0041316_208115.jpg

e0041316_2083875.jpg

e0041316_2091939.jpg

宮古に行かれる方は是非是非寄ってみてください!
素敵なおみやげが見つかりますよ
しばらく積もる話をしてからテクテク店に戻ります

夏生が二年生までいた小学校を通りかかった
e0041316_20132942.jpg


そんな感じで仕事に入りまーす

バルーン
[PR]
by tetsu-115 | 2008-03-28 20:15
生ビール日和
昨日は昼からウォーキングを決行しました。
まず昼ご飯はヒデボーさんのお店「あっちゃ」へ
e0041316_13382891.jpg

またそばかよ!と思うなかれ、ここが一番美味しいと思います
そしてまず靴を買いに行ってから日焼けオイルを買って準備万端!

空港方面に進路をとります
e0041316_13421425.jpg

空港脇の真っ直ぐ続く道
e0041316_1343103.jpg

下地に続く道
e0041316_13435691.jpg

たばこ畑
e0041316_1346164.jpg

製糖工場
e0041316_13471232.jpg

そのまま前浜ビーチに行って帰ろうかと思いましたが、四時までに
行かなくてはならないところがあるのでこりゃ間に合わないと折り返しました。
途中「ZERO」の川上さんがプイーンと車で通りかかり
「てっちゃ~ん乗ってく~?」
のってくのってく~!と、久松までワープ
川上さんありがと!
久松で親友がペンションを経営しているので
まだ行ったこと無いけどそのうち見つかるだろうと一時間ほど探しながらてくてくお散歩
久松の田舎風景
e0041316_1356924.jpg

やっとみつけて、親友の男としばし談笑
この男については後ほどじっくり書きたいと思う

やばい!四時までに行かなくてはならない所に遅れてしまう!
市街までてくてく戻り遅れること30分、ゴールに到着!

四時までに行かなければいけなかった所
e0041316_141164.jpg

オレの青春の居酒屋「中山」
そう、このウォーキングの目的は全てこの瞬間のために!
e0041316_1442415.jpg

e0041316_1445657.jpg

前回も書いたが宮古のカツオは本当に美味しい!
ほろ酔い気分で「The観光客」ポーズ
e0041316_1485283.jpg


そのまま仕事です
そしてそして帰ってきました店長のフミちゃん!
e0041316_14101769.jpg

いろいろと大変だったけど元気に帰ってきました!

オレもそろそろ帰りの準備だな、

今日28日もド快晴!散歩に行くぞ!と思いきや店の便器のタンクが
水を流した瞬間真っ二つに割れるというありえない事態に、
業者さん来てくれてるので店待機なのです
早く出てえ~!

バルーン
[PR]
by tetsu-115 | 2008-03-28 14:16
月火
一昨日火曜はお休みで
研二と栗間島のむすぬん浜に行ってきました
e0041316_11324711.jpg

夜は老舗の居酒屋なみ吉へ
e0041316_11351175.jpg

誰だい宮古の魚は刺身としてはいまいちなんて言ってたのは?
あっ、オレだ・・ ごめんなさい私が間違えてました。
いや改めてとても美味いです!コブシメにシャコ貝、まだ時期ではないと
いいながらカツオに関しては何処のものより美味しいと思います。

翌朝二日酔いでじんく屋へ
e0041316_11415069.jpg

沖縄では味噌汁というメニューを頼むと写真のような定食が出てきます。
けんちん汁が近いのかな
足りないからそばも追加した。
夜はヒマでした
だから特になしです

そして今日27日木曜日、ド快晴!
これからてくてくウォーキングに行こうかと思います
次はお散歩の模様を書きますね

バルーン
[PR]
by tetsu-115 | 2008-03-27 11:50
日月
今日は火曜日でお店はお休み
日月の出来事など・・
と言ってもあまり変わらないんだけどね

この人の登場で幕開け
与古田のおっちゃん久しぶり!
e0041316_19155967.jpg

よしえも四日間皆勤賞でありがと!気をつけて帰るのだよ
e0041316_1917163.jpg

盟友池間アヤコ(中央)登場!芸術的な酔っ払いです
しかし中央のオレはどう見てもシャイニングのジャックニコルソンだな・・
e0041316_1920140.jpg

あやこがどうしてもエビフライ食べないと帰らないとダダを
こねるので深夜居酒屋にいってニラレバ食べてこの日はおしまい

日曜日は山ちゃんのそばでスタート
15年前オレが二回目の宮古そばを食べたのがここ、な~んにも変わらん
e0041316_19232445.jpg

この間出産した妹分のみちこ
彼女が飲み歩かなくなってから宮古の飲み屋の客単価が確実に減った
e0041316_1926411.jpg

夜になり赤崎夫妻登場
e0041316_19281859.jpg

そして経堂でもおなじみミスター武田登場
なんだか不思議な感じ
e0041316_19295554.jpg


とまあ知らない人にはまったく面白くないやっつけブログでした
なぜやっつけかと言うと早く飲みに行きたいのさっ

あばよ

バルーン
[PR]
by tetsu-115 | 2008-03-25 19:36
ここ二日
今日は雨の日曜日
金曜日からの出来事等を書いてみようかね

前回紹介したカツどんを食した後、宿(店)に帰ると
友人のマキ様から連絡があり、大阪から久々に帰ってきた
よしえも交えてプチドライブに行きました。
うっそうとした獣道をガッコンガッコンいいながら進みますと
こんな景色がひろがりました!
e0041316_1556197.jpg

e0041316_15563265.jpg

私の良きガールフレンド達、右がマキ様左がよしえ
ちなみにバンチキロウのプリプリ海ぶどうはマキ様をパイプに届けられているのだ。
e0041316_1601737.jpg

ビーチに御座を並べしばし談笑。
40手前三人が横並びで恋の話とかしてやんの(笑)

帰って仕事、濃すぎるカウンター
e0041316_1651542.jpg

まかないで食べた研二のカルボナーラは今まで何処で食べた物より
美味かった!

翌土曜は昼間は特に何もしなかった。
と言うよりなんか身体が動かず・・

仕事に入るとこの間前浜ビーチで再会したみちこさんとひとみさんが
来てくれた(この写真を撮り忘れたのは大失敗!)
2人ともラテンの血が流れる行け行けのカッチョイイ姉さん達なのです!
そして重要人物登場!
e0041316_16194191.jpg

人呼んでデューク信長、FM宮古のDJを務める平信長です
とても素晴らしい声の持ち主で、何年も前にカウンターで酔った女性客に
「その声で耳元で愛してるって囁いて・・お願いだから・・」と懇願され、
信長とても困りながらも断りきれず、「愛してる・・愛してる・・」と
囁いていたのを思い出しました。
もちろんそれを見ていた私が爆死してしまったのは言うまでもありません・・
この男もう一つ特殊な力がありまして(ちょっとここでは書けませんが)
私色々相談に乗ってもらいました。

そんなとこかな
ベッドで寝たい・・

バルーン
[PR]
by tetsu-115 | 2008-03-23 16:45
長々と書いてたのに操作ミスで消えちまったよ
ムッキャー!
e0041316_1730118.jpg

仕事中ヒマだったら更新しまーす


バルーン
[PR]
by tetsu-115 | 2008-03-22 17:30
初海
3月21日金曜日晴れ
昨日海に行ったのでなんか身体が火照る
今日の朝飯は宮古食堂のカツどんでした。

こう出てきて・・
e0041316_1464880.jpg

フタを取ると
e0041316_1482911.jpg

なかなか挑戦的なカツどんなのです。

さて昨日一日を振り返ると・・

昼過ぎから研二をたたき起こして海に行ってまいりました。
まずは私が好きな池間島へ
途中懐かしの「すむばり食堂」でタコ炒めそばを食べました。
e0041316_14162770.jpg

池間大橋を渡り
e0041316_14174268.jpg

向こうに見えるのが大神島
キャプテンクックの財宝が眠るとまことしやかに伝えられております
e0041316_14183044.jpg

狭い島をぐるりと半分ほど周りますと私の好きなスポットに到着
この奥はちょっとした崖になっており、
e0041316_14213927.jpg

ロープをつたって降りると、ほらっ
e0041316_14231083.jpg

ほらっ
e0041316_14235928.jpg


池間島をでて今度は東急リゾートホテルが控える
前浜ビーチに向かいます

ここでも懐かしい顔に再会!

帰ってさっぱりしてから生ビールを突っ込んで仕事開始

まゆみねえ誕生日おめでとう!
e0041316_14382025.jpg

私含めみんな集まるのは十年ぶりの面々
e0041316_14394481.jpg

こうして夜は更けていきました。

最後に中村哲のグラビアをお楽しみください

デイヴリーロス クレイジー フロム ザ ヒート
e0041316_14444818.jpg

泳いじゃうぞコンニャロ!
e0041316_14475398.jpg

U.M.A.(未確認生命体)
e0041316_1453756.jpg

髪なびきすぎだろ
e0041316_14535347.jpg

さむいよう・・
e0041316_1455285.jpg


おしまい

バルーン
[PR]
by tetsu-115 | 2008-03-21 14:35
煮詰まったから海に行こう
3月20日木曜日 晴れ
宮古に来て一週間がたった

二日前のお休みはお世話になっている所をいろいろ周ろうと6軒はしごした
何処に行っても再会出会いがあって嬉しいのだが、身体が三つ欲しい・・

昨日は研二と買出し周りで市場へ
e0041316_13323456.jpg

e0041316_13333053.jpg

ここで買うお野菜がバンチキロウにも届くという仕組みです。

大和食堂でおそばを食べました。
今ではやっている店も少ないですが具を隠して出すのが昔からの
宮古そばのスタイルなのです。 
理由はたしか人頭税にからんでたようなことを聞いたことがあるけど調べておこう
e0041316_13374254.jpg


あっというまに仕事の時間となったので仕事した。
サプライズで大阪から西尾よしえ登場
なつかしいなぁ

寝て起きて今日。
さすがに店で寝泊まりが続いたりとかでくたびれてしまった。
今回での出張でいろいろやらねばならない事がまだ山積みで、
昨夜研二とも詰めてやって行こうと話していた矢先だが・・
ゆっくりやろうねゆっくり

だから研二電話で起こした。
「けんちゃ~ん!オレを海につれてけ~い!!」

行ってくるぜ

バルーン
[PR]
by tetsu-115 | 2008-03-20 14:01
今日はお休みだよん
3月18日 今日はおやすみなのにいきなり雷雨でした。

昨夜もいろいろ懐かしい再会新しい出会いがありました。
ヒマな時間に中抜けしてお世話になってるお店にあいさつ回り
「マカン」の松村さんとすみえちゃんと談笑してから
「ピサラ」で私と同い年で宮古の青春時代を共にした梶君夫妻、スタッフの
ナナちゃんと吹き抜けるテラスでワインを飲んでたらあまりの気持ちよさに
大分酔ってしまった。
八年ぶりに塩平君とも偶然再会
結局軽酔いのまま仕事が終わり寝ちまったよ

今日は起きてから例のごとくスパゲティを作ろうかと思ったが
休みの日ぐらいいいやと思い近所の「じんく屋」で
宮古そばとゴーヤチャンプルーの朝飯
e0041316_20152481.jpg


市街をてくてく歩き
e0041316_2016188.jpg

向かった先は、友人のキューマ君がパイナガマビーチでゆったりとかまえている
シーサー工房の「シーサー物語」へ
大分前のブログでも書きましたが宮古に来た時はここによってシーサーを
造るのが私のささやかなお楽しみでございます。
これから宮古に旅行される方は是非よってみてください
哲のパワープッシュです!

途中偶然友人のケンちゃんにあったので送ってもらいました。
e0041316_20234528.jpg

この男、相当です・・

二時間ほど粘土と遊んでおりましたが、シーサーをつくるはずが
こんなんなったしまったよ
e0041316_20424228.jpg

焼き上がりが楽しみだな

シーサー物語を出ると既に日が沈みかけてました。
e0041316_20315015.jpg

正面の明かりが伊良部島

さあ今日はこれからキューマ君達と飲みです!
何かが起こる気がする・・

バルーン
[PR]
by tetsu-115 | 2008-03-18 20:35