<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ここ二日間をダラダラと
二日前お店があまりにヒマで、オレとシゲとぬまっちの三人で
語り合っていました。
お題は「何か熱中できる物」
仕事関連以外で何か真剣に取り組んで身につけているもの、
楽しくて楽しくて夢中になってしまうもの・・
よくいるじゃないですか
「釣りバカ」「ギターバカ」「野球バカ」「キャバクラバカ」etc・・

そういやオレ達そんなのがなにもないよなぁ、いかんぞこれは
と言う話です。
じゃあオレ達も「〇〇バカ」になろう!なにがいい?
フランス語をやるとかカメラをやるとかハレーに乗るとかブーメラン投げるとか・・
どうせやりもしない意見が飛び交ってる所で、さすらいのブルーズメン
生粋の「ドラムバカ」スカさん登場
師曰く、「君たちの場合は何も付かないただのバカがええんちゃうかなあ」
あっ、そうかその手があった!  ポンッ


昨日は早くからかっぱ橋に行きました。
グラス買ったり機材の見積もり取って回ったり、五時間近くいたのかなぁ
いや~遠いですねかっぱ橋は!
バンチキロウに荷物下ろして今度は狛江のホームセンターに別の買い物へ
そしたらさっき買ったのと同じグラスが売っていた・・

帰ってご飯作ってちょっとしてから再び経堂へ出勤
さすがにくたびれたな

「ギターバカ」小沢君の誕生日でした。
おめでとう!

パワーゲージがほぼ空っぽの状態で終電で帰り、ちょっとワンクッションと
思い「このみ」で一杯
大将の咲山さんとふたりで、色々語り合いました。
40手前と40過ぎの髭面二人がなぜか人生観、恋愛観を語り合うという
妙な展開へ
空っぽだったパワーゲージが少しだけ上がったが明らかにゲージの色が
さっきと違う
帰って泥のように眠り今に至る


さて、昨夜メールが入り、宮古時代のオレとシゲの共通の知り合いの
ヒロ君が今東京に来ていて今夜バンチキに来るそうです
ヤツとは五年ぶり位かな
ボックリーにもよく来てくれていて色々思い出があるのです。
オレは今日はお家で仕事と決めていたが、そんなの関係ねぇ~!行くぜ飲むぜ~!

今日も酒か・・
それはいいのだがたまには少し体動かさんとな
ようし!夕方多摩川ジョギングする事に決めた!

でも寒いな・・   ウジウジ    あ~だこ~だ


[PR]
by tetsu-115 | 2008-10-31 15:21
無難に晩飯ネタ
今日も看板のお絵かきをしていたのですが、
我ながらドツボにハマってゆく過程を見ていると
もう失笑しか出てきません・・
あっ、あと溜息もね

親父の仕事の手伝いなんかをしているともう夕方
今日の晩御飯はカレーです。

冷蔵庫の中身を一掃しようと、ありったけの物を鍋に投入します。
玉ねぎ、ニンジン、セロリ、長いも、キャベツの芯、カブの葉っぱ、厚揚げ、さつま揚げ・・
これらを、オラオラ~!とぶち込んでコトコト煮込む事一時間
これぞ世に云う「愛のオラオラカレー」の出来上がりです。

これが美味いの美味くないの!

これで中村家は向こう三日間華麗なる食卓となるのであった。

仕事行ってこよ


[PR]
by tetsu-115 | 2008-10-29 19:33
リズム感無いと思ったら色彩感覚も無かった人
本日も(オレにしては)スーパー早起きでした。
親父を車で送ってから銀行仕事などして
近所の画材屋さんに行きました。

看板作りで、最初は単色で行こうと思ってたのですが、
気が変りアクリル絵の具を購入するためです。

が!

色選びってとてもワクワクして楽しいのだけど難しいですな~!

色に対する知識が0なので、バランスなど全く考えず
結局自分の好きな色だけ買ってきました。

昼から初めて約四時間ぶっ通しでやっていました。
この間時間の感覚は全くなく相当集中していたのだと思います。
そしたらヤベー!夏生をバイオリンに連れていくの忘れてしまった!
う~反省だな~

まだまだ途中ですが、案の定隣り合わせの色が全てハレーションを起こしてしまう
ような、ある意味シュールでサイケな感じになってきた。
これは知識うんぬんと言うよりも元々の色彩感覚に問題ありなのでは?

オレの頭の中がハレーションを起こしているとしか思えないな

まあこうなったらとことん突き進むしかないでしょう

でも看板て集客のためのツールなんだよなあ・・

ちなみに中村家は父方も母方も非常に芸術家の多い家系なのです
著名な音楽家や画家が沢山いるのです。

なのに~なーぜ~♪


[PR]
by tetsu-115 | 2008-10-28 18:09
中村家のジンギスカンレシピ
ジンギスカンを作りました。
先日のコストコでラムが美味しそうだったので、
ラム好きのオレはたまらず買い込んだのです。

亡くなった母親が昔よく漬けていたレシピの見よう見まねです。
玉ねぎ りんご しょうが にんじん にんにくをすりおろし、
ピーマンをみじんにして、お肉をその中に漬け込みます。
調味料は醤油と酒だけです。
(何で市販のものはああも甘いのだろう?)
適当に野菜を炒めてから漬け込んだお肉を投入して炒めます。
仕上げにバターを少し溶かして出来上がり。
うまいっすよ~!

その間いろいろとデスクワークに励みます。
明日のミーティングまでにカクテルレシピ仕上げないといけないしね
と言うことで明日のモトリー・クルー 埼玉スーパーアリーナは泣く泣く
断念しました

晩御飯食べてからお出かけです。
以前から会計・経理の相談をお願いしている友人のお客さんと
経堂で打ち合わせwith大生&かにみそです。

そろそろ看板作りもしなきゃだしここ何日か勝負だな~


[PR]
by tetsu-115 | 2008-10-25 15:04
無題
先日初めてドラムキットの前に座りました。
一時間600円でみっちり気分転換。
その夜千葉ジュンが現われてまたいろいろ教えてくれました。
やればやるだけ「ハァ~・・」ってな感覚の無さですが、趣味として面白そうな
予感がするので続けてみようかな?

昨日はまたしてもコストコへ行ってきました。
商品の買い物したり値段表作ったりしてそのまま経堂へ搬入です。

帰ってからコストコで買ったお寿司を夏生と争うようにむさぼり食べました。
奴とじゃれたり一休みしてから今度は電車でシモキタへgo!

以前から揚げ専門店を見かけたので、から揚げにはチトうるさい友人と一緒に
食べてきました。
とってもおいしいから揚げだったのですがお腹いっぱいであまり食べられなかったよ

その後久々にプライベートバンチキロウです

そしたらこの間の同窓会で再開した友人の宮崎が早速来てくれて一緒に飲みました。

そういえば中学の時に宮崎は「キンちゃん」と言うあだ名だったのだけど、
それはなんで?と聞いたら「ミヤザ〇ンタマだからだよ」と教えてくれました。

そんな一日

移動距離長かったな~


[PR]
by tetsu-115 | 2008-10-24 17:12
ドンパッ・ドドパッ・ドンパッ・ドドパッ
今日はとても早起き!
と言うかほぼ寝ていない

なぜかと言うとスペシャルやることが盛りだくさんで
朝七時位にはえーいっと行動開始です。

お店と家の洗濯、事務所と部屋のお掃除、メニュー編集、晩御飯の仕込み
(今日はサバと具沢山のお味噌汁です)

それらが今終って一休み

でもね、ここからが今日のメインテーマなんです。
話は前回のブログ記事にさかのぼるのですが、ドラム遊びをやって自分に
全く才能がないと書きました。
まあそれはいいのです。
オレは音楽に関しては何のプライドも持ち合わせていないのですから
昨夜もそんな話をドラマーのスカさんとゆっこと話をしていました。
そしたらね、一昨夜の千葉ジュンの最後の言葉を思い出したのですね
「てっちゃんはドラムはおろか音楽というものに一切近寄ってはだめだよ ウケケッ!」

・・・・・・

あれっ?あれー!?
ボクちゃんなんだか今になってもーれつに腹ぁたってきたぞ~い!

ズゴゴゴゴゴゴゴ・・・!!

ここでへらへらしていたら男じゃぁねえ!
あんにゃろめを黙らさんといか~ん!

「コノクツジョクハラサデオクベキカ・・」
魔太郎ならぬ哲太郎と化したオレはさきほど経堂のスタジオ「タッドポール」を予約しました。
五時から仕事前の一時間個人練習です。

お題は、ハットで“シャン・シャン・シャン・シャン”と、刻みながら同時にもう一方の手と
キックペダルで“ドンパッ・ドドパッ・ドンパッ・ドドパッ”です。
ドンがキックでパッがスネアです。
オレがやるとどうしても足と手が一緒に動いちゃうんだよ~

何かCDもあったほうがいいと思い、80年代ロックバンドシンデレラのアルバムと
大量のお店のタオル、そしてドラムスティックを持って(なぜか家にあった)
いざ行ってまいる!

ドンパッ ドドパッ ドンパッ ドドッパ・・


[PR]
by tetsu-115 | 2008-10-22 15:34
無題
久々に店で朝まで飲んでそのまま店で寝てしまった。
メンバーはひろみちゃん、千葉ジュン、リーのおなじみオレと同世代の
ミュージシャン組に加え俳優の松村雄基さん

スクールウォーズ何かで見ていた松村さんと世間話をするのは何か不思議な気分だった。
とても紳士でステキなニーニーでした。

松村さん先に上がり、せっせと飲みながらなぜかジュンとリーにドラムを
教わりました。
何本の割りばしを無駄にしたことか!ごめんよ!
そして案の定才能が全くないことが露呈してしまいました。
だから計画していたドラムスクール通いは保留です。
決して努力するのがいやなわけではないのですよ
無駄な時間を過ごしたくないだけなので少し考えます。

さて、完全に酔っぱらったオレは割りばしドラムひっぱたきながら
ライヴモードにスイッチが入り、「tokyo japa~n!!」なんて騒いでおりました

で、気がついたら一人店の床に転がり朝の九時・・
久々にやっちまったよ


ところで来年からのメニューはドリンク、フード共に写真を沢山載せる予定だった
のですが、皆の勧めで全部オレのイラストで行くことになりました。
そう言ってくれるのはうれしいですね
お楽しみが増えたぜ~(^O^)


[PR]
by tetsu-115 | 2008-10-21 17:54
再度カクテルに挑む
最近カクテルの復習をしています。
三年ほど前にもカクテル企画をやりましたがテーマが定まらずフェイドアウト
してしまいました。

今回、来年からのバンチキロウ企画で、沖縄、メキシコ、アメリカ料理を融合させて、
80年代のダイナー的空間を作ろうと言うことで進めているのです。
その一つとして改めてカクテルを見直そうと思い何年かぶりにカクテルブックを
開いたりしております。

一口にカクテルと言っても、日本のバー職人が糊のきいたシーツのようなピンと張りつめた
空気の中で作るような芸術的なグラスというよりも、
でかくて派手で楽しいアメリカスタイル(この表現が正しいかはわかりません、
オレのイメージだけかな?)にテーマを置いています。

バーテンダーとしてはキャリアだけで言うと10年以上シェーカーを振り回してはいましたが、
バンチキロウを立ち上げてからはほとんどノータッチ
洋書のカクテルブックを読みながら復習、創造をしてはいるものの
自分の知っていた情報がいかに少なくて時代遅れかを痛感しながら勉強しています。

いくつかレシピも上がったので今日はこれから出勤してテイスティングです。

当然酔ってしまうことが予想されるのです。

勉強も大変ですね ヒッヒッヒッ(●^o^●)


[PR]
by tetsu-115 | 2008-10-20 18:54
良き宴を終えて
昨夜はとても楽しい夜を過ごしました。
中学時代の学年の同窓会があったのです。

生田で居酒屋「フウ」を商っている同窓の渡辺太郎からの呼びかけでした。

オレは仕事で、盟友シロウと待ち合わせ途中からの参戦となりました。

約22年振りに会うわけですからオレ達の事憶えてる人がどの位いるだろう
なんてシロウと話しながら少しドキドキしながら「フウ」に入ったのですが・・

一気にあの頃に戻りましたね

皆さんそれぞれ苦み走ったかっちょイイおっさん、素敵な女性へと変貌してました。

すぐにわかった人、わかってるけど一瞬名前が出てこない人(すんませんっ)
当時はあまり交流がなかった人
皆仲良く笑顔笑顔で交わって本当に楽しい一夜でした。

誘ってくれた太郎、楽しい時間を共有出来た皆さん
ありがとう!


さて、居酒屋「フウ」ですが、生田駅改札を左に降りて30秒の所にあります
ほのぼのしていてとても素敵なお店です。
是非行ってみてくださいね
オレに連絡いただければ詳しい場所をお伝えしますね


えっ?昨夜の場に当時恋心を持った相手?
そりゃあいたぜ、何人も・・(笑)


今になってようやく二日酔いになってきた


[PR]
by tetsu-115 | 2008-10-19 13:55
無題
ちょいと激しいこの三日間でした。

月曜日友人の結婚式に横浜まで行ってきました。
とてもとってーも良かった!
悲しい事以外で泣いたのは何時振りだろう?記憶にない
新郎はオレと同い年で新婦は14歳年下の、容姿も心もとても美しい女性です。
思わずオレもお嫁さん欲しくなっちゃったよ、な~んて

ほとんど寝てなかったので二次回にちょっと顔出して、車で来ていたあやさんに
送ってもらいました。

翌火曜日はお店がお休みなのですが、従業員みんなとお客さんと六本木で
暴れてきました。
もとの目的はスタッフの研修です。
来年から企画しているアメリカ・メキシコ料理と、アメリカンレストランバーの雰囲気を
体感しようとオレや梅木やジュンが以前務めていたお店におじゃましたのです。

バンチキロウスタッフにボックリーから研二も参戦、最初五名テーブルに座ったのが、
後から後からワラワラと人が集まり、千葉ジュン、ひろみちゃん、小沢君、しょうこちゃん、
木許ちゃん、川崎アニキ、梅木、渚・・
がっつりやってきました。
オレは一時過ぎにタクシーで帰ったけど残った数名はなぜかその後SMキャバクラに
行ったらしい・・

連日の酒と寝不足と栄養不足で相当疲れ気味の昨夜、静かに終わると思いきや
そんなわけがない。
気づくとなぜかカラオケに・・
なんか楽しそうだと行かずにはいられないんだよな~
狭い部屋に10人ぐらい入ってたかな
踊りまくって訳わからん状態になっとりました。
店を出たら突然魂の糸がプッツリ切れたのでそそくさと帰ったよ
さほど酔ってなかったが帰り道の事よく覚えてない・・

今日はゆっくりお味噌汁でも作ってから出勤と行きたいものだが
これから社用で新宿へお買いものに行くのです。イェ~イ!

完全に人疲れしてるなー
でもこんなで疲れるのってやっぱ多少年のせいもあるのかな



[PR]
by tetsu-115 | 2008-10-16 13:08