<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
面白くなってきたぞい
昨日は定休を利用してお店の改装工事をしました(またかよ!?)
何分手作りの店ですから何かといじらなければならない箇所が
ちょくちょく出てくるのです。
ユニディで買い物して七時位から終電手前までタンクトップで
汗かきながらやってました。
これだけ頻繁に電ノコやドリル振り回している飲み屋の兄ちゃんって
そういないと思う

汗と木くずで酸っぱくてチクチクになったオレは目先の生ビールしか見えず、
終電前に一杯と思い鳥へいへ・・
すると前方に千葉ジュン、ひろみちゃん、コースケ発見!
合流して少し飲んだのですが・・

事の発端はですね、オレがクリスマスでツリーになって遊ぶんだ何て
話をしたことから始まりました。
オレ以外三人ともミュージシャンですから、
「音も出して遊ぼうよ」→「じゃあオレベース弾くからひろみちゃん歌ってジュンちゃん
ピアノでコースケギター弾いてよ」→「いいよ、じゃあ誰々も呼ぼうぜ」
と言うヤバイ流れになって来ました。

この人たちエスカレートし始めまして、「山〇〇〇バンドの〇〇さん呼ぼう」
「〇`○の〇〇さんは?」とか・・
come down please!!
君たち煽るととんでもない事になっちまう
でももしそうなったら面白いなあ、例えて言えばレッドソックスの中でオレがプレイ
する様な事だからね

まあ話を戻して、キリが無くならない感じでやろうという事に落ち着きました。
とりあえず何となく決まったのは、ハードロックアレンジのスタンダードクリスマスソング、
そしてかの偉大なクリスマスソング
Band Aid の Do They Know It's Christmas Time? の2曲を
ひろみちゃんが歌い、ツリーと化したオレがベースを弾くことになりました。
Do They Know It's Christmas Time? はやっぱりみんなで歌いたいですね!
後は大セッション大会にもつれこむといいだけどな・・

ジュンちゃん達とは何年も前からライヴ企画しようなんて話をしながら
まだ成就してないので、今回は気を入れてやるか~!(^O^)/


[PR]
by tetsu-115 | 2008-11-12 15:54
ありがとうございました
昨夜バンチキロウは静かに五年目を迎えることが出来ました。
お祝いをして下さった方々、ここまで支えて下さった皆様
ありがとうございます!
これからもよりマッドでエッジの効いたお店造りを心がけて
走り続けたいと思います。

さて、ボージョレー解禁の日が近づいてまいりました。
たまにはそれらしいことを書こうと、
さっきまでこだわりの生産者に対するオレの熱い思い等々を
長々と書いていたのです。
ところが、あぁぁぁ~!
オレのいたずらな薬指が謎のボタンに触れてしまい全部消えてもうたぁ~!

しばらく茫然としてから打ち直していますが、
もう晩御飯作らなくてはいけないのでワインの話はまた次回ね

ちなみに今日は「ミルクポトフ」です
昨夜お客様からヒントを頂いた料理です。
ちなみに彼の名刺には名前の上に「世界一周酒処行脚」と記されてあります    ウソです

いざ一発勝負!


[PR]
by tetsu-115 | 2008-11-11 17:25
四周年
11月10日
今日はですね、バンチキロウの四回目のお誕生日です
特に何やるってないのですがね、なんか早いなぁと思います

最近バタバタしていて、人から言われて「ああもうそんな時期か・・」
と思い返しました。

今日はじっくりバンチキロウの時間を過ごしたいと思うのです。


[PR]
by tetsu-115 | 2008-11-10 16:35
あいかわらずのタラタラで・・
前回新宿で打ち合わせしたと書きましたが、
その後家で仕事などをして、昼間打ち合わせをした安藤さんと
今度は0時集合で新橋へ
安藤さんに加え、まこっちゃんと南さんとまずはりょうちゃんの
お店でジャブを入れます

りょうちゃん仕事終わってから築地の「よっちゃん」と言う居酒屋に
連れて行ってもらいました。
またいい店を一つ覚えたぞ
魚食べるなら最高の居酒屋です。
ありえない刺盛り出てきて、携帯で写メしたんだけど
ブログにアップできないよう
どうやるんだろ・・

昨夜はオレだけ仕事を早くあがって、日頃大変お世話になっている
「大日本生ゲノム」の須田さんの飲み屋兼事務所「スローコメディバー」
のオープン祝いで下北沢に行ってきました。

須田さんらしい“ゆる~い”空間でほのぼのします
壁の両面の本棚にはおびただしい数の本が並んでいます。
しかも普通の本が無い・・
パッと手にした「楳図かずおのウルトラマン」に釘付けになってしまった。

そこで働くスタッフの方に名刺を頂いたら「野」と書いてあった。
野さんです。
久々のヒットでした

さて、今日もそろそろ出ないとなのでこの辺で

ばいちゃ


[PR]
by tetsu-115 | 2008-11-09 15:01
「脳チク」
昨日はずーっと家でゴソゴソと怪しげな活動をしておりました。

深夜三時位だったかな、宮古ボックリー店長のフミちゃんから
℡が入り一時間ほどミーティング
世間話も織り交ぜながら現在のお店、宮古の状況、色々と話しておりました。
彼が話した中で最も気になったのが、「もっと僕たちの脳をチクチクさせてくれ」
と言う言葉。

それすご~くよく分かるんです!
宮古島での生活はたしかに素晴らしいものが沢山あります。
ありえない程の美しい海に囲まれた環境、
ゆったりと流れる時間、空気・・

しかしその環境が時にはルーティンな生活を招いてしまう・・
もちろん環境だけのせいではないのですがね
どうしてもゆる~く流れてしまう感は否めないのです。
そこも良さであったりするのですが・・

しかしながらやはり常に前衛的なお店である事を義務づけられたボックリーでは
それだけではいけないのです。
思えばオレが宮古に住んでいた時は常に
脳をチクチクさせる事に費やしていました。
「何か面白いネタはないか、もっと変なことないか!?」
そんなことばーっかり想像していましたね
「新しい変態な事を仕掛けるのはボックリー以外ねーだろ!!」
という気持ちです。
だから他店がそれをやったりした時は本気で悔しがりましたねぇ

話が長くなりましたね、何かまとまらなくなってきたぞ

まあせっかくオレがこっちにいるんだし、やつらに「脳チク」の援護射撃を
してあげないとねって事ですよ


さて、話はすっかり変り、本日新宿へ新事業の打ち合わせに行ってきました。
とてもスムースで有意義なミーティングでした。

お腹すいたので南口の「大人のおもちゃ トップポルノ」の横にある
定食や「長野屋」でカツカレー
何年ぶりに入ったかなぁ まさに定食屋of定食屋です。
その後「大人のおもちゃ トップポルノ」には寄らずに店のCDを購入、
アンスラックスの、これぞ脳チク!と言うべきアルバム
だってタイトルが「Attack of the killer B`s」だもん

さっき帰ってきてこれから飯!仕事!酒!


[PR]
by tetsu-115 | 2008-11-07 18:59
年末、新年に向けて一頑張り
昨夜の夢の中にオレが二十歳の頃バンクーバーで一年ちょっと
生活を共にした、ショーン・ベッカーとショーン・アッカーマンが出て来た。

夢の中で向こうは普通に英語でしゃべり、オレもたどたどしい英語で再開を祝った。
ん?と言うことはオレの脳のずっと奥の方ではまだ英語の記憶が
多少なりともインプットされているのかな?

それにしても18年前かぁ
全て無防備に楽しかったな・・
もっと色々やっとけば良かったな・・

おっといけないいけない!今はさらに楽しいじゃないですか
やりたいことは今からやればいいじゃないですか~!
ガキのくせに生意気な溜息をついてしまいました。
いずれにせよ奴らには夏生連れて会いに行かないといかんです。


さてさて、会社の新事業、そしてバンチキロウの来年からのプロジェクトに向けて
時間が押してきました。
今日も打ち合わせ、明日も昼から打ち合わせ、家では溜まった仕事が山とあります
一つ一つ片付けていかないとです。

その前にボージョレーヌーボーのイベント、クリスマスイベントなどもありますしね

ちなみにクリスマスわたくしツリーになる事になりました。

大丈夫かな感電しねーかな?


[PR]
by tetsu-115 | 2008-11-06 16:42
どんなのが出来るのやら・・
さすがに体が疲れていたのでしょうか、
昨夜はテイスティング以外のアルコールを口にせず
家で仕事をしていたらいつのまにか寝てしまい
気がついたら朝10時

パッキ~ン!
絶好調っすよ~!

ところで昨日ちょっと気になることがあり「ジプシー」について
調べました。
移動型民族なのではないか位の認識だったのですが
なんとなく自分の持つイメージの上だけではありますが以前からとても興味深く
惹かれるものがあったのです。
どこに惹かれるかと言うと、色とか、服装とか、たたずまい、旅団的イメージ・・
スズキコージさんのアートワークがどこかジプシーを彷彿とさせて心に響くだとか・・

昔(オレが小学生の時かな?)サントリーのたしかVSOPだったかのCMで、
「詩人ランボーは・・」と言う下りのがあったのを覚えている方いらっしゃいますか?
記憶ではマントを羽織ったランボー(スタローンじゃありませんぜ、念のため)と
火を噴いたりする奇術師達が砂漠を旅しているのです。
なんかあの感じが好きなんです!

今お店の看板を描いているのですが、「ジプシー」のイメージが欲しくて
検索していると、出てくるわ出てくるわ!
オレの好きなあの温度の映像が目白押しで思わず見入ってしまいました。

もちろんその歴史にも深く触れていて、へ~!と思う事がいっぱいあり、
よい勉強となりました。
もっと知りたい意欲にかられます

さてさて、はたして看板にうまく反映されるのか?

それは分かりませんよ、センスの問題だからね~


[PR]
by tetsu-115 | 2008-11-02 14:56
だから今日は休肝日(多分)
まるで絵に描いた様な、お手本の様な二日酔いでやんす

バンチキロウで宮古島のヒロと五年ぶりの再会です。
相変わらずテンション高え~!
再開を喜びつつガンガン飲んで、もちろんオトーリも回ります
するとカウンターの端で飲んでいた初めてのお客さんも宮古出身と判明
しかもヒロとブーリャー(同学年)と来たもんだ

カウンターのお客さん、店のスタッフ全員を巻き込んでのオトーリ大会勃発
宮古の人って怒りも悲しみも喜びも全般的に“熱い”んです。
いいですなぁ、元気が出るよ

するとヒロが、「哲さんタカアキさんのとこ行こう!」

「ギクッ!・・」

「哲さんタッチョモ行こうよ~!!」

「ギククッ!!・・」

いや、いいのだがあそこ行くには心の準備が・・
一瞬迷ってるとすかさずヒロが
「哲さんは内地色に染まってしまっておとなしくなった」だって

ドカチ~ン!

なめるんじゃねぇ~!

でもそうですよ、せっかく遠くから来てくれたのにここで腹くくらんでどうする
行くぜ行くぜ~
二人で向かう先は高円寺です

案の定ほぼ覚えてません
でも楽しかった!


[PR]
by tetsu-115 | 2008-11-01 15:44