<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ハッピーバースデー!
只今5:00AM、何となく掃除が終わりましたー。

今日28日は家庭訪問の日なのでちょっと頑張りましたよ。

昨日は昼間から店から持ち帰ったりした粗大ゴミと
取っ組み合いしてました。

粗大ゴミも細かく分解すれば一般で出せますからね、
出勤ギリギリまで粉塵にまみれながら電ノコ振り回していました。

作業後の様子
e0041316_4562737.jpg



さて、その夜はお店で御存じあやちゃんと、
他に二人五月生まれ合同のバースディパーティーがありました。

e0041316_59386.jpg


オレってホントに写真上手だよなー
まだ全く盛り上がる前の、しかもこれじゃあスカさんが主役だね(^_^;)
手前の色っぽい後頭部が主役のあやちゃんです。

いろんな方がいらっしゃって、彼女たちの人望の深さを感じます。

幹事のドラフトビューティーことあやねえもお疲れ様でした。

最後あやちゃんとジョーとゆみちゃんが残ったんだけど、
その時あやちゃんに素敵なミラクルが起こりました!

よかったねですね\(^o^)/


で、さっき帰って来て、昼間のゴミ出しを終えて今に至る訳です。

そうそう、帰ってきたら注文していた「ローレンス・ツィーゲン・クラッシュ著
イラストレーションの教科書」がポストに入ってた。わーい!(^O^)/
これを読みながらすやすやと寝るとします。

今日は休みだしー

[PR]
by tetsu-115 | 2009-05-28 05:33
哲、真夜中のセビーチェで大いに喜ぶ
ああ何て目まぐるしい一日!

木曜はオレはお休みなので、午前中から大掃除を
始めました。 一週間計画です。

一週間計画の初日にして70ℓのゴミ袋に実に8袋!
プラス大量の粗大ゴミ・・

ハァ、先が思いやられる。

でも気合入ってます。
なぜかと言うと来週の木曜に恐怖の家庭訪問なのです!

何もせずに、とっちらかった部屋に先生を招きいれ、
「これでも娘はスクスクそだっとるんじゃい!」なんて開き直る
作戦もチラリと過りましたが、ここは一つやっとこう。

これを機に生活変えるんじゃい!


で、夜になったので掃除の手を休め,
楽しみにしていた「セビーチェ」を作りました。

それではレシピ公開~! ドンドン!

今回使った材料です。
e0041316_2575792.jpg


南米を代表する魚介料理ですが、お国によって具材も変化があるようです。

まずはレモン20個を絞って、その中にカットした、タコ、エビ、サーモンを
入れて行きます。
そしてクラマトジュース(ハマグリエキスの入ったトマトジュース投入!
e0041316_341338.jpg


忘れちゃあいけないのが大量のパクチーと「アヒアマリージョ」
ペルーのイエローホットペッパーソースです。e0041316_3101634.jpg








更に赤トマトと紫オニオンを刻んで入れ、塩こしょう、醤油で整えて漬けます。
e0041316_3134427.jpg


漬けてる間に洗濯物3ラウンド、風呂、酒屋へ買い物・・

本当は一日位漬けるのがいいらしいのですが、そんなに
待ってられないじゃないですか~(^。^)

四時間たった時点で軽く盛ってみました。
e0041316_3192928.jpg


うひょう!

バンチキロウで出す時はこの上に海ぶどうを乗せる予定です。

お味の方はって?
そりゃあもうバッチグーでやんすよ!

では、人っ気のない写真ばかりだったので、
風呂上がりで今夜一口目のまだ壊れる前の哲写真でバイバイ!
e0041316_3454193.jpg

[PR]
by tetsu-115 | 2009-05-22 04:06
宮古行決定
宮古島ボックリーは何やら楽しそうです!

http://bockley.exblog.jp/
そして上記ブログ「ふくろう日記」にもあるように、来月ボックリーは
十周年を迎えるのです。

ほんっっっとに早いですね10年て・・

思えば色々な楽しい事や問題がありました。
いや、今でも変わらずか(^_^;)

支えてくれている大勢の人達に大感謝なのです!

でも感傷に浸るのはもう少し後にしましょう。


と言う訳でオレも六月四日から四泊で宮古入りします。

六日は10周年パーティーを予定しています。

15年前から宮古島でお世話になっている方々や、
今回初めて逢うであろう現在のボックリーのお客様達・・

皆さんに改めて「ありがとう!」を言わないとね!

そしてテキーラの4,5発もかましてやらんとねっ!!
・・何て書くと確実に死なされるからウソです。

今回は一年三カ月振りです。
大分空けちゃったなぁ・・


ああ楽しみ(^。^)

[PR]
by tetsu-115 | 2009-05-19 03:42
今日お店をお休みする言い訳
前回も告知しましたが、今日月曜日は
バンチキロウお休みとさせて頂きます。

なぜかと言うと、スタッフ研修で川崎まで
ペルー料理を食べに行くのです。
ラテン文化に精通した解説者付です。

何でバンチキロウがペルー料理なんだい?と、
思われると思います。

中には深読みをして、「どうせそんな事言ってその後何処か
イイとこ行くんでしょ、川崎だけに・・ イヒヒ」
何て邪推される方もいるかもしれませんが、断じてそーじゃないんですよ!
(まぁそれはその時の状況にもよるが・・)

いろいろ理由がありますが、長くなるのでひじょーに掻い摘んで言うと、
バンチキロウがテーマとしている
「沖縄だけに捕らわれない異国情緒漂う空間」の
異国情緒のイメージはラテン文化圏にありとピンと来てしまったのですね。

更に、沖縄と南米は歴史的に見てもとても繋がりが深い事をしりました。

南米で言えばペルー、ブラジル、メキシコ等に移民として渡った
沖縄県人の悲しくも逞しい歴史にも触れ、
ここずっと興味深く調べ物をしています。

因みに、南米を代表する魚介料理の「セビーチェ(魚介の香草、レモンマリネみたいな感じ)」
は、移民として渡った沖縄県人が酢の物を食べたくなって考案した
と言う説もあるようです。
面白いですね。


何はともあれ今日はお休みをいただきます。

今日楽しんで来た事は必ずバンチキロウに反映されますので、
お楽しみに!

[PR]
by tetsu-115 | 2009-05-11 04:36
ホットなメッセージをありがとう!
昨日昼過ぎにシゲと一緒に青山霊園まで行って来ました。

日本が誇るキングオヴロック、忌野清志郎さんの追悼式でした。


思えばオレが初めてロックを耳にしたのが小6の時、
入院中のベッドでラジオから流れるRCサクセションでした。

少し海外で生活していた時には、RCやタイマーズをルームメイトに聞かせて、
「これが日本のロックンロールじゃ~!」なんて威張ってたのを思い出します。

バンチキロウが工事中で精神的に相当てんぱっていた時に、ヤオンに
ライブを見に行き、清志郎さんの「愛し合ってるか~い!?」の呼びかけに
あらん限りの声を出したっけ。



その清志郎さんがホットなナンバーに乗って空に溶けてった・・

メッセージはしっかり心に残ります。

[PR]
by tetsu-115 | 2009-05-10 06:49
霧雨の神宮
昨夜は毎年恒例、年一回の山崎夫妻のお招きで
神宮球場に「阪神対ヤクルト」を観にいきました。

毎度のことなのですが、奥様のヒロミさんの
野球観戦用宴会セットの仕込みには驚かされます。

ありとあらゆる酒やつまみがバッグの中から出てくるわ出てくるわ・・
しかも買ったお惣菜とかではなく全部自分で仕込んで来るのです。
バッグから谷中生姜とみそが出て来た時は笑った。

途中たばこを吸いに喫煙所に行くと、タイガースのコスプレが
わんさかいて、それぞれ「INAOKA」とか「KANEMOTO」とか
ひいきの選手の名前の入ったユニフォームを着込んでいます。

でもね、「パチョレック」の直筆サインのはいったハッピを着てるのなんて
オレぐらいだぜ、何て薄~い優越感。

霧雨の中応援も届かず残念ながらタイガースは負けちゃった。

でもとても楽しかったです。

宮本選手の守備が凄かった!
そして今年のヤクルトは強いな!


その後は三人で浴びるように飲んで・・

あんまり覚えてないんです。
どうやら途中で宇宙人にさらわれたらしく、気付いたら今日の昼でした。
頭にマイクロチップか何かを埋められたようで、頭痛がします。
その宇宙人に持たされたらしいコンビニの麦飯パックと一緒にベッドに
転がってました。


おしまい


追伸

来週11日の月曜日
バンチキロウは研修のためお休と
させて頂きます

[PR]
by tetsu-115 | 2009-05-08 16:50
幸せのワッフル
先日お客様に下北沢に美味しいワッフル屋さんがある!と、
聞いたので、こうしちゃおれんと早速翌日の仕事前に
下北沢へと向かいました。


目指すは「waffle cafe ORANG」


すぐにお店を発見したのはいい物の、店内はほぼ満席で賑わってました。
しかもお客さんもスタッフも男性が一人もいない
全員10代か20代前半の女子だけです。


入り口付近でつっ立てひるんでいるとすかさず店員のコがやってきて、
「お一人様ですか?(ニコッ)」
なんてやるものですからとっさに
「ええと、そのう、後でもう一人来るかもしれないような・・」
何ていかにも待ち合わせしてるフリこいて無事店内に潜入しました。


まずはエビスをオーダーして「グビグビ、プハーッ」
そんな事やってるのオレ一人です。

でもねでもね!

e0041316_2384294.jpg


ここのワッフルの美味しい事!
(ブルーベリー&クリームチーズです)

とても幸せな気持ちになりました(^。^)

また行こうっと♡

[PR]
by tetsu-115 | 2009-05-05 03:15