<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
てなわけで小さい土鍋買いに行きます
う~寒い!

ユニクロのヒートテックを主な武器として
この冬を乗り切ろうとしていたのですが、
風邪なんかひいてしまい早くも断念

ストーブ買いに行くぞう!


前回書いた、旬のお酒を愉しむに加えて
何か暖かい食べ物メニューが欲しいですな

ポトフ?沖縄おでん(豚足が入るんです)? う~む・・


あっ!


お雑煮!?
e0041316_15562345.jpg

(画像はオレの朝飯)

塩豚入りお雑煮ポトフ!?


これはいいかもしれないよ

五周年の時に出した「ちくわぶ」みたいに、喜んでるの哲だけ
何て事にならなければいいけどね

まあやってみんべー!

[PR]
by tetsu-115 | 2009-11-22 16:06
新酒のシーズン
ボージョレイ解禁!

・・って

遅えか


結局特にイベントはやらなかったけど、
お客様にはボージョレイもそうでないワインも普通に飲み比べて
頂いたりで、自然に混ざってそれはそれでいい感じでした。

オレ個人の感想で言えば、「うん、ボージョレイヌーボーだな」と・・


今回扱った両生産者共に流石の造り手で、
スカさん曰く「淀みがない」というのはとても的確な感想だと思います。

これらの生産者のボージョレイは
数か月数年たって更においしく変化します。

その日だけのお祭り騒ぎやイベントも大事なのですが、
もっとそのお酒の本質と向き合うような、
派手さはなくとも、ほろほろと旬の酒を楽しめるような企画も
いいかなと思いました。

おいしく頂きましたよ(^。^)

また、この時期ですから日本酒の「ひやおろし」にも目を向けたいです。

選りすぐりの「ひやおろし」とおつまみの緩い企画なんかもいいですね

そうと閃いたら早いよオレ(多分)

[PR]
by tetsu-115 | 2009-11-20 16:33
心揺さぶられた
火曜日に娘の夏生を連れてマイケルジャクソンの
This is itを観に行きました。

すごくすご~く良かったです!

観る前までは全く関心の無かった夏生も
とても刺激を受けたようでよかった(^。^)

ジャンル的には必ずしもオレのフェイバレットではないにせよ、
超一流を目にして、いろいろな意味で感動しました。

久々に夏生と楽しいデートでした(^O^)/

[PR]
by tetsu-115 | 2009-11-19 03:28
清明と博雅が酒を呑む場面ごっこ
時代物小説はほとんど読まないのだけど、
先日ふと手にした夢枕獏先生の「陰陽師」がとても良かった。

物語も然ること、文体のリズムがやんわりと身体に刻まれて心地よい

物語序盤の阿倍清明と源博雅が「ゆるゆる」と酒を酌み交わす場面に
影響を受けて、早速お酒とはたはたの干物を買って来ました。

ホントすぐその気になる男なんです(笑)


仕事から帰るとすぐにいそいそとはたはたを炙り、
気分を出そうと蝋燭に火を灯し、さあゲームスタート!

でもね・・

暗過ぎ!
e0041316_554479.jpg

壁に目をやると先日購入したカレンダーの中田有紀さんが
ボウッっと浮かびあがったり
美女だけにちとコワい(^_^;)

大変失礼な話だが、この際それを氏神に見立てる事にして、
まあ随分と飲んでしまった。

あげく酔っぱらって独り言じゃなかった、呪(しゅ)を唱えてみたり・・

楽しい一人酒でした(^。^)


後日この小説が映画「陰陽師」の原作と知り、
早速借りて観てみたのですが
何故か頭の中で「宇宙刑事ギャバン」のテーマ曲が鳴りっぱなしでした。


話は現代に戻り、今日のお休みは娘の夏生を連れて
マイケルジャクソンのthis is itを観に行くんだポゥ。

今の処夏生は全く関心なし
むしろめんどくさそうな顔してるけど、
スッゲーんだから見ておれよ!

[PR]
by tetsu-115 | 2009-11-17 06:02
うかうかしてたら
気が付きゃ一週間後はボージョレイヌーボー解禁じゃないすか
時がたつのが早い早い

今回は二人の生産者のヌーボーを入荷します。

新井順子とマルセル・ラピエール

新井順子に関しては9月14日のブログ記事をご覧下さい。

マルセル・ラピエールは「自然派ワインの父」とも呼ばれる人物、
毎年入荷している(今年はお休み)フィリップ・パカレの伯父にあたる人です。

この人のワインはよく飲むのですが、ヌーボーは初めてなので
楽しみー!(^O^)/

この日はお祭りなので、何かお楽しみ企画を考えないとね

楽しみながらも「ボージョレイ地区のワインってこんなにおいしいんだ!」
って再認識していただけたら嬉しいな(^。^)

また近々お知らせしますね

[PR]
by tetsu-115 | 2009-11-13 04:26
六年目もよろしくお願いします
先日の五周年は多くの方に足を運んでいただき
ありがとうございました!
e0041316_14445514.jpg


乱闘騒ぎもありましたが・・
e0041316_14435946.jpg


更にがんばるぞう!という気持ちです(^O^)/


一夜明け、火曜日のお休みは先週に引き続き
六本木ヒルズに今度は一人で行って来ました。

アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~
を観て人生のお勉強

その後お気に入りのワインバー「ションズイ」へ

こういう一人の時間好きです

「お肉屋さんのプレート」¥1,800
e0041316_14583629.jpg

ワインが進んでまう~
こんなお料理が作りたいな

ちなみにバンチキロウで今ブレイクの予感
ちくわグラタン¥500!
e0041316_1511137.jpg

[PR]
by tetsu-115 | 2009-11-11 15:06
「おつまみスト」として
前々回自らを「迷走のおつまみスト」と名乗りました。

ところで「おつまみスト」と言うのはあくまでも「おつまみスト」であり、
決して料理人であってはいけないという決まりがあります。

我々全国の「おつまみスト」がまず念頭に置く三カ条

1、安価であれ

2、百戦錬磨ののん兵衛達が、黙って頬の端でニヤリとするような工夫、
ユーモア、洒落っ気、風刺の効いた一皿を心掛けよ

3、旨くあれ


以上の三つをきちんと踏まえて作るのはとても難しいのです!

高いお金をかけるのであれば「お料理」をつくったほうがいいわけだし
面白味がなければ意味が無い
いくら安くて面白かろうが旨くなければただのお遊び

わたくし中村としては、社会現象まで引き起こした(?)十年来の
スーパーヒット作品「サバ缶ねぎバター」を超えるような
キラーチューンを作りだそうと日々切磋琢磨しております。


では昨夜試作した二品を紹介します。

1、マルちゃん赤いエスニック
e0041316_536466.jpg


赤いきつねを使ってミーゴレン風に作りました。
発想は気に入っているけど、歌舞いた割には赤いきつねのまんま
う~む及第点

2、ねぎとろとお新香のマヨタルタル
e0041316_5404928.jpg


これ旨いっす!
ここに海苔を添えたら良いと思いました。
採用!(^O^)/


ではまた~

[PR]
by tetsu-115 | 2009-11-08 05:46
頭がスースーする
「ひとぉ~つ人の世の生き血をすすり・・」

先日20年以上ぶりに、いわゆるショートヘアーと言うものに
してみたらこれが意外と気持ちが良い

嬉しい事におおむね評判も良く、その新鮮さに味をしめ
昨日再び美容室に行き、さらにサイドを刈り込みてっぺんをのこし
ソフトモヒカンにしてみました。

「ふたぁ~つ不埒な悪行三昧」


いやあ

深追いってするもんじゃないですね

何事においても・・・


ソフトモヒカンと言うよりも

「みぃ~っつ醜い浮世の鬼を退治てくれよう!」

桃太郎侍みたいになりました!(^O^)/


ま、いっか


昨夜シゲと話し合い、9日の五周年はドリンクオール¥500で
プラスおでんサービスにすることにしました。

アイデアとしてはベタですが、この日は感謝デーですので、
皆さんよければ遊びに来てくださいね(^。^)

このブログはほとんど常連の方しか見てないと思うので、
そうでない方にももちろん張り紙等で広く宣伝します。
状況により席の確保が出来ない事もあるかもしれませんが、
その時はご了承下さいm(__)m

[PR]
by tetsu-115 | 2009-11-07 06:18
内容的に良いタイトルが決まらない
バンチキロウにおいて常にその愛くるしい笑顔と人柄で我々を
魅了し続けるディーバ
石塚裕美ちゃんが歌う曲のネット配信が始まりましたよ(^O^)/

演奏はもちろんバーチーこと千葉純治

みんなチェックしようぜ!!

www.utahime-factory.com
ホント歌唄える人ってうらやましいわ~


昨夜愛する弟分のタカアキとこーじ、そしてタカアキの嫁のかなえちゃんがご来店。

この二人のスゴ腕料理人、次男坊のタカは高円寺で、

三男坊のこーじは阿佐ヶ谷でともにそれぞれ暴れまくっております。

ちなみにその下の長女あやぱんは現在ソムリエ修行中

センスの塊の四男坊研二と二女のタネは宮古で奮闘中!

皆良く出来た兄弟なのです。
(親戚にフミオおじさんとシゲ兄ィというのがいます)

そして今日モヒカンにするかどうかで頭一杯の悩めるaround40
「迷走のおつまみスト」ことオイラてっちゃんが長男坊という構成


でもって昨夜は二人に喝を入れられたよ(>_<)

要するに、兄ちゃんのオレが元気よく変態的ビーム撒き散らしてないと
俺らつまらねぇ!みたいな・・

嬉しいねぇ、燃えるねぇ

いいのかい?えげつないの出しちゃっても?


てなわけでじゃあまずは五周年ですね!

いや、今日からか

[PR]
by tetsu-115 | 2009-11-06 05:42
ポンギズーヒルパツキンツアー
昨夜は定休日で、久しぶりに都会で飲もうと
お客様の木村泰司と六本木に行って来ました。

テーマは国際交流

しかも女子とのみ

まあ外国のきれいなおねいさんと仲良くなれたらな~
みたいな(^。^)

ヒルズ、ミッドタウン、ハードロックカフェ、その他それらし方々が
集まりそうなバーを二往復ぐらいしたけど・・



気がつきゃ鳥へいで一平さんに気功を施してもらいながら
まったり焼き鳥食べていました

いやあ思った通りの展開ですな(^。^)

六本木の路上でちょっとおもろい一幕もあったけどね


今日は案の定見事な二日酔い


さあさあ昨夜の事はきれいさっぱり忘れて顔洗って仕事行こうっと!

[PR]
by tetsu-115 | 2009-11-04 16:40