<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
いつか出したい3号店
最近はまっている(昨日からだけど)「ルーサーバーガー」を
アメリカ帰りのハマちゃんに出したら

「ここは経堂のリトルアメリカだね~」と言って喜んでいました。

面白い事言うなーなんて少し楽しい気分になりました(^。^)


それにしても、ドカン!と料理を出すのってなんて気持がいいのだろう!


Fat Dude(太っちょのキザ野郎と言った感じでしょうか)」
と言う架空の店名が浮かんだ


e0041316_3581435.jpg

[PR]
by tetsu-115 | 2011-03-31 04:04
高円寺にて
昨夜は高円寺に行ってきました。

そろそろ例の店に呑みに行こうと思っていた矢先に
ツイッター情報でこちらの末永さん↓
http://www.ethicafe.co.jp/

のグループが、いわき市に届けるため高円寺駅前で物資を
募集しているとの事

オレは自らそういう行動がとれる立派な人ではないけれど、

立派な活動をされている人に乗っかる事は出来るなと思い
ダンボール担いで高円寺へ

箱を渡してから少しだけお喋り

とても素敵な方だと思いました。


その後例の店「タッチョモ」に向かい地獄呑み
http://tacciomo.blog97.fc2.com/

案の定ベロンッッッベロンで物凄く立派じゃない人になりました。


そんな休日であった。


で、今はマミーの代わりにマッコリ呑んでます。

[PR]
by tetsu-115 | 2011-03-24 06:29
食材について
こんにちは哲です。


前回の続きをちょっとまじめにね


「食材」の事について色々考えてます。


まずは現在手に入りにくい食材を生産している土地の
テロワールが健全な状態を取り戻せるよう、
そして生産者の方々が一早く元気に再スタート
出来るようになる事を心から願います。


さて、震災後は食糧危機など心配しましたが
現状全く不便なく暮らせている訳ですから
とても有り難く、恵まれている事を実感します。


ここ毎日市場に行く時は今まであまり扱わなかった
食材に関心を寄せるようにしています。
(と言うか自然に関心が向く)

安い缶詰類、比較的余っている加工品、
国外の冷凍食品、乾物類等々・・


欲しい物を探すよりもそこあるものにいかに歩み寄るか・・


もちろん極端に固執する必要はないと思うけど、
そういう意識を改めて持つ機会となりました。


すると結構アイデアが浮かんでくるものですね

意外と楽しんじゃってます(^。^)


いずれ物がごく普通に手に入るようになっても
この意識は頭にしっかり入れておきたいですね


落とせる贅肉(贅沢)は落とさねば!





[PR]
by tetsu-115 | 2011-03-22 01:08
少しづつをみんなで分かち合うのです(^。^)
店の買い出しに出かけるも


何処に行ってもやはり無い


卵、納豆、もやし・・


まあメニュー変えりゃいいだけなのですが


むしろ気になる


なぜもやしが?納豆が?卵が?


他の野菜とかはけっこうあるのになぜこの子達だけ?


理由を知りたいが更なる衝撃の前に別にそんな事どうでもよくなった。


“マミー”が無い!!
代用品の(オレにとって)ピルクルも無い!


他にジュース類は沢山あるのに


一日一マミーなんてオレだけかと思ってたけど
やはり皆さん好きなのね


哀しいような嬉しいような・・・








[PR]
by tetsu-115 | 2011-03-20 16:55
相互エネルギー
皆さんそれぞれ被災地の方々に対しての
思いや個々の心配事があるはず


それでもいくつもの素敵な笑顔が
昨夜もカウンターにズラリと並びました。


ロケンロールなアホ話をしたりしてお互い元気を分け合って


震災後一人家で不安で過ごしていたお客様の
顔にも笑顔が戻りました。


そしてごく自然体で前向きに語り合います。


今問われる「自分に出来る事、すべきでない事」などもそう



小さな事ながらそういう場を作るのも「出来る事」の一つだと思うから


明日も明後日もせっせと変なつまみ作って元気にお待ちしてまっせ!(^。^)


[PR]
by tetsu-115 | 2011-03-17 06:46
もずくすいとん
昨夜のディナーは娘とすいとんを作って食べました。

お米が手に入りにくいとかはあまり関係なく、
中村家ではお雑煮やすいとんは日常食なのです。

みなさんが牛丼を食べるのと同じ頻度ぐらい
(雑なたとえですがね(^_^;))


で、早速メニューに載せてみました。

安価で栄養たっぷりで温まりますよ~(^。^)


もずくすいとん
e0041316_19453484.jpg

[PR]
by tetsu-115 | 2011-03-16 19:46
眠くなったからまずはここまで
e0041316_4191096.jpg



今日がステキな一日でありますよう   (^。^)
[PR]
by tetsu-115 | 2011-03-16 04:24
電気を消したらバンチキへGo!
こんにちは哲です。


皆さまいかがお過ごしでしょうか?


さてさて、このような現状の中バンチキロウとしても
いろいろと考えなくてはならないと思いまして

まずは本日から200、300円台のメニューに
少し厚みを持たせようかと計画しています。

これから物不足等どのような状況になるか全く
予想もつかないので、まずは質素を心がけて
アイデアで勝負するトレーニングをしてみようかと・・


安くて質素でもお客様に喜んで頂けてなおかつ利益が出る


うむむ~!ここはオツマミスト哲のセンスが問われるところですな(>_<)



これからもっともっと色々な工夫が必要になって来ると思いますが、
第一歩としてはそのように進めていきます。


軽く一杯だけでも、毎日でも寄ってくつろげるような場所にしたいですね
改めてですが(^_^;)

[PR]
by tetsu-115 | 2011-03-14 13:46
花粉のお話
今年の花粉はひでぇ~!と思いません?

オレにとっては過去最強のつらさなのです。
顔はパンパンにむくむは目は見えないわで・・


さてどうしようかと思い、ふとお客様から教わった
「花粉対策カレー」なる物を思い出し、
藁にも縋る気持で試してみました。


これはざっくりと説明すると、
カレーを作る際に過剰にニンニク、ショウガ、玉ねぎをぶちこむ
と言うしろものです。

これを毎日二回10日間食べるんだって


オレはカレーは作らなかったけど、この上記三つを大量にすりおろし
ラーメン、うどん、レトルトカレーetc...
何にでも大さじ一杯もりもりに投入して食べるようにしてみました
(一日大さじ二杯分)

今日で食べ続ける事5日


あれっ?


ん~?


昨日は皆ひどかったと言っていたけどオレは何ともなかったぞ?

今日も少しだけ鼻がズルズルするけど何か大丈夫


本当に聞いているのか?それともただ暗示にかかりやすい
おめでたいやつなのか!?

続報を待たれよ!!


花粉対策ラーメン
e0041316_1411864.jpg


原チャリ用花粉対策ゴーグル(自作)
e0041316_1421038.jpg





[PR]
by tetsu-115 | 2011-03-11 14:06
本日開幕!
サバ缶アート展始まりました~


こちらを開いてね

   ↓


http://slowcomedy.exblog.jp/15011924/
[PR]
by tetsu-115 | 2011-03-06 22:27